【新米】2017年産『あきたこまち』

京都園部 2017年産
完全無農薬・無肥料・合鴨除草
こばたけのお米『あきたこまち』

年間定期購入をご選択いただくと
1キロ600円で販売いたします。
1回あたりの数量をご選択いただいた上
備考欄に『定期購入希望』とご入力ください。
後ほど詳細をこちらからメールをいたします。
年間定期購入をご選択いただくと
1キロ600円で販売いたします。
1回あたりの数量をご選択いただいた上
備考欄に『定期購入希望』とご入力ください。
後ほど詳細をこちらからメールをいたします。



◆あきたこまちのお話◆

1975年よりコシヒカリと奥羽292号を組み合わせて選抜は開始され1984年に秋田県の奨励品種に採用され、秋田県湯沢市の小野小町生誕伝説にちなみ「あきたこまち」と命名されました。

あきたこまちは田植えから90日で収穫できる極早生品種でありながらコシヒカリに比べて病気や倒伏に強いので秋田県だけでなく日本全国で作られています。
白米の外観はササニシキ並みの光沢、食味はササニシキ・コシヒカリと比較して遜色なく、炊飯米は透明感、光沢、香りともに優秀で、粘りが強く弾力性に富んでいます。

「あきたこまち」は冷めた時にもご飯が硬くなりにくく美味しさもそのまま。炊飯直後はもちろんのこと、炊飯後時間をおいてからいただくお弁当やおにぎりなどにも最適なお米です。

◆あきたこまちの農法◆
合鴨除草(農薬を使わず動物の力を借りて除草する)
冬季湛水(冬の間も水を張り生態系を豊かにする)
・無肥料(米の持つ本来の防御力と食味を引き出す)
の技術を使って本当に旨い米の栽培に足り組んでいます。


◆精米を注文される方へ◆
表示価格は玄米1キロでのお値段です。
精米した場合はぬかが取り除かれ目減りいたします。
(例えば、7ぶづきの場合1割程度減ります)

◆発送について◆
ゆうパックで30キロまでお送りできます。
他の品種との同梱も出来ますので是非食べ比べてみてください。

◆無農薬米を選ぶときの注意◆

無農薬で栽培しているためカメムシの食害跡(黒点米)、有色米が混入している事があります。
食べても差し支えありませんが、気になる場合は取り除いてお召し上がり下さい。
また自家選別のため籾殻が混入していることがあります。洗米の際取り除いてください。

700円

カートの中身

カートに商品は入っていません