2016年産『朝日米』

京都園部 2016年産
栽培期間中農薬不使用・無肥料・合鴨農法
こばたけのお米『朝日米』

年間定期購入をご選択いただくと
1キロ600円で販売いたします。
1回あたりの数量をご選択いただいた上
備考欄に『定期購入希望』とご入力ください。
後ほど詳細をこちらからメールをいたします。
◆朝日米のお話◆

『朝日米』は今から約100年前(1908年)、京都府向日町の農家山本新次郎氏によって見出された『京都旭1号』の弟にあたる品種です。

1912年に岡山県農業試験場が品種改良を始めたのですが岡山県には既に旭という品種が登録されていたため混同を避けるため『朝日』と改められました。現在の朝日はその47代目です。

岡山県では今も奨励品種に定められており、100年以上にわたって途切れることなく栽培されているという他に例を見ない品種です。


ナッツのような香ばしさは京都旭1号の良い部分を確実に受け継いでおり、更につややかさをあわせ持つ大変優れたお米です。


◆朝日米の農法◆

 
・無農薬
(生態系を豊かにしまた稲の免疫力を高める)
  ※種子は岡山の種子農家から慣行栽培のものを使用しています。
・合鴨農法(農薬を使わず動物の力を借りて除草する)
・無肥料(米の持つ本来の防御力と食味を引き出す)
の技術を使って本当に旨い米の栽培に足り組んでいます。


◆精米を注文される方へ◆


表示価格は玄米1キロでのお値段です。
精米した場合はぬかが取り除かれ目減りいたします。
(例えば、7ぶづきの場合1割程度減ります)


◆発送について◆


ヤマト宅急便で30キロまでお送りできます。
他の品種との同梱も出来ますので是非食べ比べてみてください。


◆お支払いについて◆


ゆうちょ銀行口座にお振込ください。
入金確認後に発送いたします。


◆無農薬米を選ぶときの注意◆


無農薬で栽培しているためカメムシの食害跡(黒点米)、有色米が混入している事があります。
食べても差し支えありませんが、気になる場合は取り除いてお召し上がり下さい。
また自家選別のため籾殻が混入していることがあります。洗米の際取り除いてください。

700円

注文数:

カートの中身

カートに商品は入っていません